斜め読みで読む 「旅の小話」

早いものでこのサイトを開設してから今年で(2010年)15年になります。 私が初めてスイスを訪れたのは、今から40年くらい前のことです。 当時はまだ為替が1ドル360円の固定相場制であり、ハイキング情報などもなかなか手に入らない状況でした。
でも私なんかより、もっとずっと前に行かれた方はたくさんいらっしゃって、そういう方たちは、もっともっと大変な思いをして旅行されたのではないかと、頭が下がります。
しかし、この15年ぐらいは、インターネットの急速な普及で、旅のスタイルも大きく変わってきました。 ネット上には詳細な現地情報が豊富にあり、ホテルやエアチケットの手配から、電車やバスの時刻表の下調べや、購入などができるHPもたくさん登場し、計画の立案や、さまざまな手配が容易に、かつ、迅速にできるようになりました。
一方、情報の氾濫により、今やその内容を正しく吟味する目を持たないと酷い目に遭う恐れもあります。 このページでは旅の思い出などについて、短く綴っていきます。

ローマの文化は、今もここに。  スイス: 円形劇場跡