雨の日用に、たくさんの引き出しを

初めてスイスを訪れた人が、スイスを気に入るか、気に入らないかは、その時のお天気によるところが大きいのではないかと思います。
滞在中に運良く、マッターホルンやアイガーの美しい全容が見られた人は、一遍でスイスが気に入り、それ以降、すっかりスイスフリークになります。
また一方、滞在中、連日のように雨に降られたり、ガスにまかれ、山の姿が全然見えないなかで、雨具を着てのハイキングを余儀なくされた人は、いやな印象ばかりが残り、なかなか再訪したいという気持ちになれないでしょう。
私は、これまで何度もスイスやチロルを訪れていますが、晴れの日と雨の日の割合は、平均すると6対4くらいです。
なかにはピーカンの日が続き“全勝”する年があるかと思えば、ほとんど雨ばかりだった年もあります。
お天気ばかりは、自分ではどうにもならないことですから、旅行計画を立てる段階で、雨でも、晴