写真は撮れる時に撮っておく

スイスやチロルの山をハイキングしていると、素晴らしくきれいに見える山や景色、珍しい花に出合うことがよくあります。
そんなとき、あっ、写真に撮っておこうかな、と思うのですが、たまたまカメラをザックにしまったままで取り出すのが面倒だったり、時間に追われていたりすると、「 まぁ、いいや、また後で、もっと良い景色が出てくるだろう 」と、パスしてしまうことがあります。
ところがその後、急に雲や霧が出てきたり、雨が降ってきたりして、美しい山が見えなくなってしまったり、美しく傷んでいない花が二度と出てこなかったりして、皆さまも「 あ~あ、あのとき撮っておけばよかった 」 などと後悔したことがあるのではないでしょうか?
私がスイスなどに行っていた初期のころは、フィルムカメラしかありませんでしたので、撮れば撮るほどフィルム代はもちろんのこと、現像、焼付けなどでお金がすごくがかかっていました。
しかし、今はデジタルカメラですから、失敗して