旅先で思うこと、見えたこと

時の経つのは早いもので、このサイトを開設してから今年(2019年)で、25年になります。
私が初めてスイスを訪れたのは、今から48年くらい前のことです。当時はまだ為替レートが1ドル360円の固定相場制であり、スイスやチロルの基本的情報はもちろんのこと、ましてやハイキングコースなどの詳しい情報は、ほとんど手に入らない状況でした。
でも実際には私なんかより、もっとずっと前に行かれた方もたくさんいらっしゃって、そういう方たちは、もっともっと大変な思いをして旅行されたのではないかと、頭が下がります。
しかし、この20年ぐらいは、インターネットの急速な普及と、利用者側の情報リテラシーの向上などで、旅のスタイルも大きく変わってきました。
いまやネット上には詳細な現地情報が豊富にあり、ホテルやエアチケットの予約・手配から、電車やバスの時刻表の下調べや、チケットの購入などが簡単にできるHPもたくさん登場しています。