どうせ、お金を使うなら国内で・・・

先日、山仲間と箱根に行ってきました。 サクラが満開のこの時期、通常なら芦ノ湖も大涌谷も多くの観光客で大変賑わうのですが、今年は東日本大震災と、それに伴う原発事故などにより、どこも閑古鳥が鳴いていました。特に、最近急増していた韓国や中国など、海外からの観光客は皆無に等しく、ホテルやお土産さんは悲鳴をあげていました。
被災地の方々のことを思うと、なかなか旅行などに出難いのですが、過度な自粛は経済に悪影響を与えかねません。とりわけ、内需が落ちてしまっては、ますます景気が冷え込み、被災地支援もままならなくなってしまいます。
私は、今年は早くからエアーチケットなどの手配を終え、スイス、オーストリア旅行へ行く予定にしていましたが、海外にお金を落としてもなんにもならないので、急遽、予約をキャンセルし、友人のいる東北などへの国内旅行に精を出すことにしました。

山中湖畔にあるメルヘンチックな人気のレストラン