オー二ソガラム

スイスで一番見たい花はなんですか? とお聞きしますと、ほとんどの方がエーデルワイスを挙げるようです。
確かにエーデルワイスは美しく、その稀少性からいっても “アルプスの貴婦人” と呼ばれるのに相応 しいのですが、エーデルワイスだけがちょっともて過ぎという感じがしませんか。
アルプスには、見過ごされてしまっている花の中にも可憐な花がたくさんあります。
日本でもドクダミは薬草としては結構愛用者が多いのですが、切り花として家の中に飾る人は少ないと思います。
でもドクダミもよく見ると、とてもおしゃれで素敵な花なんですよね。
そんな意味で、私のお奨めの花は下の花です。

オーニソガラム・ウンベラトゥムの花の写真
= オーニソガラム・ウンベラトゥムの花 =

その花の名はオーニソガラム・ウンベラトゥムです。この花は春早くスイスの野山を歩いているとよく見かけます。
高山植物でもなく、特別珍しい花というわけでもありませんが、多くの場所で見られ、今年もまた春がきたんだぁ、と感じさせる花です。