11月3日 文化の日は “風通し”

鎌倉にある円覚寺と建長寺が所蔵する宝物の風通しが、毎年11月3日の文化の日に行われます。(11月5日まで) それで、今年もまた行ってみました。
風通しの日には、国宝の円覚寺舎利殿など、素晴らしいものがたくさん見られますので、今年ご覧になれなかった方は、ぜひ来年にも、お訪ねください。
ところで、この風通しを見て、何十年にもわたってスイスで撮った写真のポジフィルムのことを思い出しました。たいしたものはありませんが、若い頃に好んで登ったヴァリスやジナール、シャモニーなどの山の写真がたくさんあるのです。
しかし、デジカメに慣れてしまうと、いまさらスキャナーで写真を取り込もうという気が起きません。それで長いこと、段ボール箱の中に放り込んだままになっています。
二度と撮れないものも多いし、いつか使うかもしれないと一応、数年に一度は風通しをしているのです。 今はデジタルの時代、過去に一度、全部スキャナーで取り込んでデジタル化も考えましたが、結局CDやDVDにしても永久保存ができないのです。
そんな時、ふと、“結論めいた諦めの思い”が過ぎりました。
あっ、そうだ、そんな心配いらないか、その前に、自分の方が先に使いものにならなくなってしまうんだから・・・ と。

ここは写真撮影が禁止されていますので、門の外から撮った舎利殿の写真