日本人同士、挨拶をしないのは?

スイスでハイキングや観光をしているとき、私にはどうしても理解できない不可解な行動によく遭遇します。日本人同士が、途上で、出会ったときのことです。
いくら見知らぬ人同士でも、旅先で出会ったのですから、軽い会釈か、“こんにちは” くらいの声を掛け合ってもよさそうに思うのですが、何故かまともに出会っても、見て見ぬ振りをして通り過ぎる人が結構多いのです。これって一体、何なのでしょう? 個人旅行者に多く見られるようです。また話を交わすことがあると、大抵の人が “私たちは毎年、個人旅行でスイスへ来ているんですよ、飛行機やホテルの予約など、全部自分たちで手配して…”“あなたたちはどこのツアー?”と聞いてきます。
まるで個人旅行をする人がすごくて、ツアー参加者がダメとでも言いたげに聞こえます。たぶん挨拶をしないのは、"私はあなたたちとは違うんです” といいたいのかも知れません。このセリフ、以前テレビで何回も聞いたような気がします。

私は、あたたたちとは違うんです。