◆愛犬 “ごん太”が亡くなって1年が経ちました (8)


早いもので愛犬ごん太が亡くなって一年が経ちました。去年の今頃は毎日朝から犬のお医者さん通いに追われ、季節の移り変わりに全然気がつきませんでした。
今朝は一周忌ということで、好物だった鳥のササミやビスケ、リンゴをお供えし、ごん太との散歩コースを歩いてきました。 黄葉したイチョウの葉はもうほとんど落ちていましたが、辺り一面が黄色いじゅうたんを敷きつめたように美しかったです。
きっと去年の今頃もそうだったのでしょうね。 過ぎ去ったこの一年の間に、ごん太のお友達もずいぶん亡くなってしまいました。公園で交わされる話にもそんなワンちゃんの消息が多いです。しかしその一方で、新しいワンちゃんも次々にデビューしています。
ごん太は星になって花になって、いつも私たちのすぐ側にいるようです。  2008-12-7